カテゴリ:祭・行事( 8 )

目黒さんま祭

e0260067_2235356.jpg

第17回目黒のさんま祭。

ニュースで毎年取り上げられている祭です。
どんなもんかと興味深々だったんですが
まわりから、たかだか一匹のさんまのために
何時間も並ぶのはばからしい!といわれながら、
行ってきました。

想像以上のすごい行列。
目黒駅横の一区画を半周から一周しそうな勢いでした。

今日も残暑厳しかったので
さんま焼いてる人も暑くて大変そうですが、
行列に並んでる人もかなり辛そう。

そんな行列を横目に
さんまの煙だけを味わいながら
写真だけ撮ってました。


e0260067_224823.jpg





e0260067_2241979.jpg


すごい煙。
ゴーグル使用して焼いてる人も。



e0260067_2243357.jpg

6000匹のさんまは岩手県宮古市さんからの無料提供、
すだちの日本一の産地・徳島県神山町さんからは10000個のすだちの無料提供、
栃木県那須塩原市高林の青年団『高林雷の会』から大根おろしの大根500本の無料提供、
そして来場者数は毎年20000人だそうです。


e0260067_2244361.jpg

さんまおいしそう
[PR]
by tokyokaiyu | 2012-09-09 22:23 | 祭・行事

原宿 スーパーよさこい 2012

e0260067_2124338.jpg

先週の土日は都内で大きな祭がいくつか重なってました。
阿波踊りあり、サンバあり、よさこいありなどなど。

どれも元来東京の祭じゃないけど....。

でもそれをすっかり取り込んでしまってるのが東京らしいといえば東京らしい。



e0260067_21241347.jpg

その中でもお気に入りなのが原宿で開催されているよさこいです。

毎年暑い中、老いも若きも人種も関係なくエネルギッシュなので
こんな時勢ではありますが元気をもらった気になります。



e0260067_21242627.jpg





e0260067_21243769.jpg

エネルギッシュといえば
高円寺の阿波踊りにも行ったのですが
人が多すぎて踊りが全然見えなくて
写真撮れなかったのでここには紹介できず。
ちょっとがっかりです。
[PR]
by tokyokaiyu | 2012-08-27 21:47 | 祭・行事

新宿エイサーまつり

e0260067_2114339.jpg

新宿エイサーまつりは今年で11回目だそう。
もう新宿の夏の風物詩。

ほとんど毎年見に来てるので
「エイサー」=「本格的に夏到来」というような感覚になっています。
まつり自体熱いですしね。


e0260067_21144286.jpg

エイサーとは沖縄の盆踊りのこと。
由来は諸説あるらしいが
在来の集団舞踊に京都のお坊さんが琉球で広めた
念仏踊りが融合してエイサーになったらしいです。




e0260067_21145240.jpg

たぶん踊っている道路の上は
40度近くあるんじゃないだろうかと思える程の暑さ。




e0260067_211514.jpg





e0260067_2115103.jpg

10月には沖縄で
世界エイサー大会が予定されています。

エイサーは日本以外でも踊られているとは知らなかった。
[PR]
by tokyokaiyu | 2012-07-28 21:40 | 祭・行事

ほおずき市 神楽坂

新宿区神楽坂

e0260067_23154584.jpg

東京は昼間35度超えてましたね。
これからこんな日が毎日続くと思うと...。

少しでも涼を求めて
神楽坂のほおずき市へ。

浴衣姿が多くて目には涼しくて...。

でも人多すぎて
その熱気でさらに温度上昇してる感じでした。




e0260067_23155336.jpg

ほおずき市とは言っても
行った時間が遅かったからか
ほおずきを売ってる屋台は
毘沙門天前に二軒ほどしか残ってませんでした。





e0260067_2316260.jpg

ほおずき市は今日で終わり。
明日からの2日間は
神楽坂阿波踊りがあります。
[PR]
by tokyokaiyu | 2012-07-26 23:26 | 祭・行事

下町七夕まつりとスカイツリー

台東区上野、浅草
かっぱ橋本通り 7/7~7/10

e0260067_2056588.jpg

上野と浅草を繋いでいる結構長い商店街です。

そしてこの通り、まっすぐ目の前にスカイツリーが見えます。

上野方面から歩くとずっとスカイツリーを目指して歩いている感じです。



e0260067_20561443.jpg


ただ非常に残念なのは縦横無尽に張り巡らされた電線。
近年、こんなに電線が密集してるの久しぶりに見ました。
この電線がなくなればすっきりしてもっと人が集まりそうなんですけど。

将来地下埋設にしてくれないもんでしょうかね。
[PR]
by tokyokaiyu | 2012-07-12 21:05 | 祭・行事

朝顔市とスカイツリー

台東区入谷
e0260067_2143990.jpg

大通りを車両通行止めにしてるので
道路の真ん中からのスカイツリーの眺め。
それにしてもすごい人でした。

露天で買った食べ物を
道路のど真ん中にすわって
スカイツリーを見ながら食べるって楽しそう。




e0260067_21431992.jpg

のぼりの字が裏表なのが残念。




e0260067_21433346.jpg

[PR]
by tokyokaiyu | 2012-07-10 21:51 | 祭・行事

入谷あさがお市 

台東区入谷

e0260067_23144195.jpg

昼過ぎに行ったので
朝顔はほとんどしぼんでいた中
かろうじてみつけた咲いている朝顔。

早朝から来たかったけど
東京は午前中まで
雨降ってたので...。


e0260067_23145295.jpg


朝顔は花開いてなくても
人出はすごくて
朝顔の納入は頻繁だったようで。



e0260067_2315257.jpg


スカイツリー見えてます。
[PR]
by tokyokaiyu | 2012-07-08 23:21 | 祭・行事

タイフェスティバル 代々木公園

e0260067_21374875.jpg

毎年代々木公園で開催されているタイフェスティバル。
年々人が増えているようで
今回すごい人でした。


e0260067_213861.jpg

こんな感じです。

最寄りの原宿駅から渋滞。
東京人はタイが大好きなのか。
普段はそれ程話題にも上らないのに。

代々木公園では一年を通して世界各国のイベントやってますが
タイフェスがその動員数ではダントツじゃないかと。



e0260067_2138242.jpg

タイ伝統のフルーツカービング。



e0260067_21383616.jpg


どの屋台もすごい行列だったので
結局タイ料理食べらず。
雰囲気を味わうだけになってしまいました。
[PR]
by tokyokaiyu | 2012-05-13 21:49 | 祭・行事